在宅介護 やさしい手

やさしい手トップ >  通所介護(デイサービス) >  渋谷区ケアコミュニティ 原宿の丘 >  News&Topics >  【首相訪問】5月19日(木)「渋谷区ケアコミュニティ 原宿の丘」に、岸田首相が訪問されました!

【首相訪問】5月19日(木)「渋谷区ケアコミュニティ 原宿の丘」に、岸田首相が訪問されました!

[ 2022.05.22 ]

「渋谷区ケアコミュニティ 原宿の丘」に、岸田首相が訪問されました!

岸田首相は5月19日午前、弊社の運営する「原宿の丘」に後藤厚生労働大臣と共にご来店されました。
デイサービスの見学、ご利用者様との歓談、ICTなどを視察したあと、介護職員と車座で意見を交わしました。
出席者からは「大変な仕事だというイメージが払拭(ふっしょく)できず、人材が不足している」といった意見や「継続的な賃金アップをお願いしたい」といった要望のほか「通所や訪問など在宅系の介護現場ではICT=情報通信技術の活用が進んでいない」といった指摘も出されました。
ICTの説明では、弊社が誇る「ひつじシステム」について、モニターを使って藤宮取締役が岸田首相に説明いたしました。
岸田首相はICTについて、「ICTの活用は介護の現場の負担軽減、介護サービスの質の向上という観点からも大変重要な視点だと感じた。ケアプランのデータを電子的に共有できる基盤を今年度中に整備し、早期の全国展開を目指していきたい」とのお言葉をいただきました。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013633171000.html