在宅介護 やさしい手

やさしい手のコロナウイルス対策について:ご利用者様用

やさしい手のコロナウイルス対策について:スタッフ用

高齢者住宅コレクション

やさしい手オンラインショップ

介護用品販売

やさしい手システム販売

新卒採用サイト

やさしい手の採用情報

求職者情報登録ページ

店舗検索

News & Topics

5月ブログ

[ 2022.05.13 ]

「漬物はお好きですか?」

スーパーなどの店頭で、少しずつ袋詰めのラッキョウが並び始めました。ラッキョウの旬は6~7月頃なのですが、早いものでは4月の末頃から出回り始めます。

私は毎年ラッキョウを漬けているのですが、今回ブログを書くにあたって色々調べてみましたら、知らなかったことがたくさんあって、今年から新たな気持ちでラッキョウを漬けることができそうです。

とても大切なことは、ラッキョウは手に入れたらできるだけ早く、新鮮なうちに加工するのが良いそうです。

収穫してから時間が経つと芽が出てくるし、傷んでいると腐敗が早く、カビが生えてくるのだそうです。

今までは、売れ残ったラッキョウを買ってから一週間も平気で放置して・・・なんてことをやってました。

知らないって怖いですね。

つぎに、私は今までは市販の「ラッキョウ酢」で、簡単に漬けていましたが、今年は自分で甘酢を作ってみようかなと思いました。

もちろん、市販のラッキョウ酢でも美味しくできるのですが。

ネットで検索すると漬ける方法もたくさんあって、どの方法がいいか迷うくらいなのです。何種類か1㎏くらいづつ作ってみようと思います。

私は漬物が大好きで、どこが好きかと言えば、一度漬けたら、時間が美味しくしてくれるので、あまり手間がかからないからです。

糠漬けも作っていますし、浅漬けもいろんな味や方法で作って楽しんでいます。

糠漬けは暑い盛りや、冬にあまり漬物を作らない時などは、私は冷蔵庫に入れてしまいます。

2週間ぐらい放置しても、悪くなったりしません。以前はぬか床をダメにしてよく捨てたりしていたのですが、最近はありません。

梅干しも、いい梅が手に入った時は作ります。

漬物って、面倒くさいと思われがちですが、意外に簡単にできるし、それだけでおかずの一品になるので、手抜きの私にはぴったりです(笑)

思ったより簡単なので、皆様も試しに作ってみませんか。