在宅介護 やさしい手

やさしい手のコロナウイルス対策について:ご利用者様用

やさしい手のコロナウイルス対策について:スタッフ用

高齢者住宅コレクション

やさしい手オンラインショップ

介護用品販売

やさしい手システム販売

新卒採用サイト

やさしい手の採用情報

求職者情報登録ページ

店舗検索

News & Topics

6月ブログ

[ 2022.07.01 ]

「6月は花の季節です」

こんにちは!

梅雨に入りましたね。

湿度が高くてうっとおしい季節ですが、私には楽しい季節でもあるのです。

それは、アジサイ、ハナショウブ、スイレン、など梅雨時に咲く花がたくさんあるからです。

 

6月初旬に「横須賀しょうぶ園」にハナショウブを見に行きました。

たくさんのハナショウブが咲き誇っていました。

「横須賀しょうぶ園」のホームページによりますと、412品種、14万株のハナショウブが、3.8ヘクタールの敷地に咲き競っているそうです。

花の名前を記した札も立っていて、それを読んでいくのも楽しいのですが、全く覚えられません。(笑)

花のひとつひとつを見るのも楽しいですし、大きな景色を楽しむこともできます。

アジサイもきれいに咲いていて、池には白いスイレンの花も咲いていました。

 

アジサイは、街でもよく見かけますが、名所と言われるところは、やはりステキだなと思います。

6月中旬に友人と鎌倉を歩きました。

その日は亀ヶ谷坂切通しと、葛原岡神社の周辺を歩いたのですが、アジサイが見頃で、その美しさに心が和みました。

もちろん鎌倉は、有名な明月院、東慶寺等々、どこに行ってもアジサイの名所だらけですが。

 

亀ヶ谷切通しで、可愛い花をみつけました。イワタバコの花でした。日の当たらない湿った岩場に生えている多年草です。タバコの葉に似た形の葉をつけるからそう呼ばれているそうですが、小さな紫の星形の花をつけています。

その花がひっそりと岩場の上の方に咲いていました。

東慶寺でも建長寺でも、どこでも見られる花ですけれど、思いがけない場所でばったり出会うと、とても嬉しいものですね。

 

皆様も、ウオーキングを兼ねて、花を見ながらのお散歩を楽しまれてはいかがでしょうか?