やさしい手

在宅介護 やさしい手


やさしい手トップ >  やさしい手からのお知らせ  >  【コレコレコラム】皮膚・排泄ケア領域における在宅療養支援を考える

やさしい手のコロナウイルス対策について:ご利用者様用

やさしい手のコロナウイルス対策について:スタッフ用

やさしい手オンラインショップ

やさしい手システム販売

やさしい手の採用情報

新卒採用サイト

店舗検索

【コレコレコラム】皮膚・排泄ケア領域における在宅療養支援を考える

[ 2021.12.28 ]

<コレコレコラム>
皮膚・排泄ケア領域における
     在宅療養支援を考える


高齢者住宅コレクション・コレコレにコラムを掲載しました。
訪問看護ステーションの皮膚・排泄ケア認定看護師として現場を歩んできた筆者の経験に基づいた、至極のコラムです!
ぜひご一読ください!

【皮膚・排泄ケア領域における在宅療養支援を考える】

在宅療養される全ての方が穏やかに安心して生活を送ることができるように必要な皮膚・排泄ケアとは。

①褥瘡予防・ケアこそ多職種連携
・日々の訪問看護での褥瘡推定発生率・褥瘡有病率の実態とは。
・在宅での褥瘡予防・管理の基本とは。
・褥瘡発生した場合の、訪問看護師として重要な役割とは。

②人生の最後まで続く排泄ケア
・排泄ケアにおけるオムツケアについて。
・よく見られるオムツの使用方法での間違いとは。

③ストーマ保有者の在宅療養支援は退院後が本当の始まり
・多くの患者さんがもつストーマへの不安とは。
・ストーマ保有者が、ストーマと共に安心して生活できるようにする為の支援とは。


このコラムはこちらから読むことが出来ます!
https://collection.yasashiite.com/health/skin_excretion_care.html