在宅介護 やさしい手

やさしい手トップ >  地域交流レストラン >  てらすチトカラ >  News&Topics >  消防車や起震車も登場! 防災訓練イベントが行われました

消防車や起震車も登場! 防災訓練イベントが行われました

[ 2017.02.27 ]
消防車も来てます

消防車も来てます

起震車で貴重な地震体験!

起震車で貴重な地震体験!

非常食の販売もやってました

非常食の販売もやってました

2/25、てらすチトカラが入るコーシャハイム内で、ななつのこ様主催、JKK・東京建物SLS・自治会・コーシャハイム管理室・ポピンズ・やさしい手協力の防災訓練イベントが行われました(^^)

消防車や起震車がやってきました!
万が一!!
それはいつ来るかわからない有事です。
コーシャハイムでは様々な設備があり、万が一の時は皆で助け合える仕組みがあります。
大震災では必ずトイレ事情が問題になりますが、コーシャハイムの公園には災害用マンホールがあり、トイレを設置することで問題を解決!
断水があっても井戸水で流すので安心です。
また、11号棟前にはかまどベンチがあり炊き出しも行えます!
今回はこう言った設備を地域の方に知ってもらおうとスタンプラリーをななつのこ様が企画を行いました。
かまどベンチ→防火水槽→マンホールトイレを巡りスタンプが溜まると、ななつのこさんで粗品を進呈。
なにが貰えたかは秘密です(笑)。

貴重な体験ができる起震車!
地震は東北や九州で大きな被害をもたらしました。あの大きな地震が来てもしっかり逃げる!
と思っても震度7の揺れだと思ってるように動けません。
その震度7を体験できる起震車は乗る価値は高いです。
ついつい、どこまで立ってられるか!?なんて不謹慎に思いがちですが、遊園地のアトラクションではないのでここでは揺れを感じたらいかに早く机の下に頭を入れられるかです!
私も震度3あたりの揺れで身を隠しましたが、震度7の揺れでは机にしがみついても身体が滑ってしまって、自分の家だったら危ないと感じました。
初めは余裕があって震度があがるとやはり身体は固まり投げ出されそうに…

とにかく良い経験ができました(^^)
今後も年に一度はコーシャハイムの防災訓練を行います。
やさしい手も、てらすチトカラからスタッフが参加してますので皆様も是非お越しください( ^ω^ )
関係者の皆様、本日は本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。


メールフォーム 求人へ応募する 資料請求する 問い合わせする