在宅介護 やさしい手

秋ですね~

[ 2021.09.10 ]
随分と涼しい日が増えてきて過ごしやすい陽気になってきましたね。
今年は涼しくなるのが早いように感じます。
今朝 窓をあけたら金木犀の香りがしてきて、もうすぐ秋だな~と感じました。

毎年涼しくなると感じるのですが、そろそろアゲハチョウの季節が終わるな~と、少しさみしくなります。
アゲハチョウが大好きなので…

アゲハチョウって冬の間は見ないですよね。
実はアゲハチョウって、越冬するんですよ。
ご存知でした?
アゲハチョウは蝶になる前のさなぎの姿で越冬します。

毎年我が家の柚子の木から何匹ものアゲハチョウが巣立っていくのですが、今年はちっとも来ないんです。
なので実家の金柑の木を時々眺めにいっています。
今 卵か生まれたばかりの幼虫は、もしかしたら越冬組になるかもしれません。
それを見届けるのも楽しみです。

越冬組にはならなそうですが、先日ご利用者様のお宅の玄関先で アゲハチョウのさなぎを見つけました。
すぐ目の前にみかんの木があるのに、なぜか玄関の扉に腰を据えることにしたようです。
しかも一番人通りの多い所。
変わり者もいるんだな~と思わず笑ってしまい写真を撮らせていただきました。
でもきっと、他人の家の玄関先で膝をついてさなぎの写真を撮っている私が、一番の変わり者ですね~。

皆さんはどんな時に季節の変わり目を感じますか?