在宅介護 やさしい手

やさしい手のコロナウイルス対策について:ご利用者様用

やさしい手のコロナウイルス対策について:スタッフ用

高齢者住宅コレクション

やさしい手オンラインショップ

介護用品販売

やさしい手システム販売

新卒採用サイト

やさしい手の採用情報

求職者情報登録ページ

店舗検索

News & Topics

初投稿!

[ 2022.01.20 ]

みな様こんにちは!

今月よりブログを始めることになりました。ブログ担当のYです。

 

何を書こうか迷ったのですが、年の初めですので、少し華やかな話題を、と思いまして、「空飛ぶ宝石」カワセミについて書かせて頂きます。カワセミをご存じの方は多いと思いますが、美しい青い色をした、スズメより少しだけ大きめの鳥で、川や池など、水辺に見られます。餌がフナやメダカ、ドジョウやエビ、ヤゴなど水の中の生物ですので、水の中に飛び込んで、獲物をくわえて出てくる姿をよく見ることができます。

 

カワセミ観察のスポットは横浜市内でもいくつもありますが(戸塚区・舞岡公園、金沢区・長浜公園など)、やさしい手磯子店からもそれほど遠くない距離の大岡川やイタチ川などでも、普通にカワセミを見ることができます。ちょっと足を止めて、川を眺めてみてはいかがでしょうか。

 

またそういう水辺では、カモやサギ、カワウなど、様々な水鳥も暮らしています。自然があまり無いように思える横浜ですが、私たちの生活するすぐ隣に、いろいろな生き物が暮らしているのだと思うと、自然に対する見方も変わるような気がしました。

 

写真は、本郷台駅近くのイタチ川で撮ったものです。